2023年3月のインド旅行を振り返る①日本出発~インド入国編

こんにちは、しがない大学院生です。

2023年3月にインドに2週間ほど旅行に行ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響で旅の情報が少なくて大変だったのでこれからインドに行くという方に役立つように記事を書いていきます。

出国前の準備

出発前の準備では、持っていったもの、航空券、ビザについて書いていこうと思います。

持っていったもの

大リュック(Burton Multipath 27L)

着替
(長袖1枚,半袖3枚,半ズボン2着,長ズボン1着)
エア枕マスク
大きめのタオル1枚小さめのタオルレインウェア
予備のお財布お風呂用品サンダル
ノートパソコン地球の歩き方
入れていたもの一覧

ショルダーバッグ(moz 本屋さんで売っていたので名前は知らない)

 ショルダーバッグは出発前日に手頃なカバンを探していて,近くの平安堂にあったものを適当に選びました。

財布パスポートカメラ(Canon Z30)
充電器類
変換器・モバイルバッテリー含む
ワクチン接種証明書ウェットティッシュ
Kindleトイレットペーパー(必須)ビニール袋
ショルダーバックに入れていたもの一覧

いざ出発!

航空券

 フライトはこんな感じです。格安航空を利用するためにそして色々な国の雰囲気を少しでも見れたらなと思って、ベトナムとタイを経由しました。ゆっくりしている時間はあまりなかったですが3回目の東南アジアの雰囲気を感じることができました。インドはコルカタのネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港に到着しました。

 航空券代はこれで4万1千円程度でした。やはりコロナ以前と比べて少し値上がりしているなあという印象を受けました。

インド入国!

ビザ

 インドには韓国人、UAE人、日本人だけが利用できるアリーバルビザと事前に申請をすることができるVISAがあります。

メリットデメリット
アリーバルビザ事前の準備が少ない
手数料2000ルピー
入国管理の人にとってもレアケースなので手続きに時間がかかる
eVISA入国管理をスムーズに終えることが出液る。
日本にいるときにメールなどで領事館と連絡等を取りビザを取得する必要がある(これが普通)
手数料の手続きがぼん雑
手数料60ドル
手数料などの参考はこちらhttp://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbimmigration_001.html#:~:text=%E3%82%A6%20%E6%9F%BB%E8%A8%BC%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93%EF%BC%9A%E5%85%A5%E5%9B%BD,%E9%80%9A%E8%B2%A8%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99%E3%81%AF%E9%99%A4%E3%81%8F%EF%BC%89%E3%80%82

 私は最終的に出発を決断するのが遅かったため、最初からアリーバルビザの選択肢しかありませんでした。しかし、安全に渡航するためにはeVISAを取得してから、渡航するのがオススメです。なにせ僕は空港に到着してから一時間ほど、様々な入館職員にたらい回しにされ2000ルピーを払うために入管の外の両替所で5000円で2000ルピーを両替させられました。疲れていたのとまあいっかという感覚でだいぶ余計にお金を使ってしまいました。また、アリーバルビザは最悪、現地で取得できなければ帰らされるかのせいもあります。そういった安心を買うという意味でも事前にビザを取得することがおすすめです。

バンコク発コルカタ域の飛行機

おわりに

 本記事では、インド旅行に向けての事前準備について紹介してきました。次回はインド入国~SIMカード取得までを記事にする予定です。

最後に余談ですが、この写真はインド出発の前日にバイトをしながら書いたものです。これからの旅ブログでは載っている地名が数々登場するかもしれません。いきあたりばったりの旅だったのですべてが登場するかわわかりませんが、どうぞお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました